スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

墓参り

 盆休みという事で、妹夫婦と4人で、高知の足摺岬にある両親の墓参り行ってきました
去年は行けなかったのと、いつもお世話になっている津呂に住んでいるおじさんに会うためと、そして今年は土佐清水の花火大会に日にちが会いました。
 12日、朝4時、妹の旦那さんのYさんの車に運転で出発しました。
阪神高速湾岸線から、神戸線に入り明石海峡から鳴門へそして徳島県に入りました。
思っていたよりも道路は混まず、途中、景色の良いところで私が作った弁当を食べました。
私はいつも車の後ろで横になって寝ているので、私が出来るのはこんな事しかないからです

何度か休憩しながら、昼前には、高知市にあるおばさん(父の妹)の家に着きました。
 久しぶりに会いましたが、ばあちゃん(おばさんの母)にまったくのそっくりでした。
 女性は、年をとると母親に似てくるんですね。
しばらく思い出を語り終え、高知市内から車で4時間は掛かる足摺へ向かいました。
おじさんの家に到着、
 おじさんはおじいちゃんの弟で、88歳。バイクでうろうろできるぐらい元気です。
若い時は、大阪府警に勤務、定年後高知で行政書士をしながら一人で住んでいました。

とても厳格な人ですが、私たちがくる事を大変楽しみにしてくれてました。
さっそく、墓まで行き掃除墓参りを済ませました。
その日はおじさんの家の庭でバーベキュー楽しく会話が弾みました。
 その後足摺テルメで温泉に入りました。(露天風呂が最高です)180度海が見渡せます
私の見解では、和歌山のベルでウエーレ次に景色がいいかな・・・
 
明日、海沿いを歩いたり、海遊館やジョン万次郎資料館など、花火の時間まで釣りをしたりと、のんびり過ごしました。
 花火が始まる一時間に清水に行き、花火のよく見える場所を確保しました。
8時に花火が始まり、約一時間ほど堪能しました。
 次から次へとやすむ暇なく連発で、ハート型や、形か工夫され、しかも火の粉が落ちてくるような前で見ました。
 PLの花火もよかったけど、それに勝るような花火でした。
よかったな~と満足しながら帰路に向かいました。
清水を貫けるまで混雑していましたが、本日朝4時に大阪の自宅に戻りました。

 
スポンサーサイト

コメント

行ってきたんですね

お盆だからやっぱりお墓参りに行ってきたのですね。
大切なことですものね。
さおりんは近くにおじいちゃんとおばあちゃんのお墓があるのに今年はお墓参りにも行かなかったよ(^^;)
明日の夕方にでも子供たちと少しでも行ってこようって思う。

御疲れ様でした

長旅、本当にお疲れ様でした。
先日、赤外線の件でお電話、失礼いたしました。
少しばかり有刺鉄線の↑部分につる伸びていた事が
原因の様でした。 

高知のお墓参りに行かれ良かったですね。
僕は、両親の眠るお墓が岸和田の流木にあるので毎月欠かさず
参っています。
墓参には、必ずお経を唱えて生前の父母を思い出しています。
おかげで般若心経は、すべて暗記しているんですよw

高知の皿鉢料理が食いてぇなぁ~~www

さおりん

 
そうなんですよ。
遠いので、敬遠したいところですが、去年行かなかったので、今年は早くから、計画していましたi-228
 海と山がとても綺麗でしたi-179

KOUさん


いつもお電話有難うございますi-228
この間、切ったつるが、早くも延びていたようでご迷惑お掛けしましたi-229

高知のカツオのたたきは大変美味しかったですi-236
Secret

プロフィール

マエカワ

Author:マエカワ
自動車修理・販売の仕事を行っています。ホームページはこちら↓
ボディオートマエカワ



仕事はもちろん、私生活も充実させていこうと思っています!たくさん足跡つけますがよろしくおねがいします。
趣味:
  テニス(テニス歴 約4年)、
  ウェイクボード、
  スノーボード、釣り
  等々。ゴルフも始め
  ました!

最新記事
最新コメント
クラシック・アナログ時計
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。